科学的介護情報システム(LIFE)厚生労働省へのお問い合わせ方法

 

科学的介護情報システム(LIFE)のお問い合わせフォーム、電話対応のお問い合わせ方法と対応が変更になります。問い合わせを行ったら、厚生労働省からの回答はメールか電話で2日営業日以内に来るそうです!LIFEの利用に関する緊急時の厚生労働省老健局老人保健課への確認時の電話番号や、LIFEの不明点の問い合わせ方法などを紹介します。

2022年5月18日以降 LIFEヘルプデスク(厚生労働省)

厚生労働省が開設しているLIFEのヘルプデスク(お問い合わせ入力フォーム)・パスワード初期化専用フォームはこちらです。

LIFE 科学的介護情報システム【LIFEヘルプデスク(厚生労働省)からのお願い】

 ヘルプデスクは、パソコンやインターネットの基本操作をご理解のうえ、事前にLIFEの操作手順書等を読まれた方に対するお問い合わせ窓口です。
パソコンやインターネットの操作については、ご使用のパソコン等IT機器のマニュアルなどを、必要に応じてご確認ください。
●本ヘルプデスクは、LIFEの操作に関する内容に対応しています。以下のような内容については、対応する窓口にお問い合わせください。

(1)加算の要件や様式に関すること
・ 該当する保険者(市町村等)へお問い合わせください。
なお、LIFEへの入力が必要な項目や、主な項目に関する評価方法は、「ケアの質向上に向けた科学的介護情報システム(LIFE)利活用の手引き」にも掲載されていますので、ご参照ください。

(2)介護記録ソフトの操作方法やエラーの詳細、LIFEへの連携データ出力等に関すること
・ ご利用の介護記録ソフトベンダーへお問い合わせください。

科学的介護情報システム(LIFE)に関する問い合わせ先とは

LIFE の機能全般に関するお問い合わせは、「LIFE ヘルプデスク」にて受け付けることと、新規申請に関するお問い合わせのみ「利用申請ヘルプデスク」にて電話で受け付けることがお知らせされ、LIFEのWEBサイトにおいて、4月12日からは電話でのお問い合わせの対応範囲を操作全般のお問い合わせに拡充されていました。新規申請に関するお問い合わせは「利用申請ヘルプデスク」にて電話で受け付けておりましたが、2021年10月1日以降、「LIFEヘルプデスク」に統一されます。(お問い合わせフォームやメールに関しては引き続き厚生労働省から委託された東芝が対応)

2021年10月1日以降のお問い合わせ受付体制について

2021年10月1日以降、LIFE の機能全般や新規利用申請に関するお問い合わせは、LIFEのWEBサイトの「お問い合わせフォーム」にて「LIFE ヘルプデスク」宛てにお問い合わせすることとされています。LIFEは新しく始まった取り組みで、複雑なシステムなので不明点や疑問点もいろいろ出てきますよね。

急を要する場合のみ、電話にてお問い合わせも可能で、厚生労働省老健局老人保健課が電話対応を行うとのことです。

LIFEのWEBサイトのヘルプデスク「お問い合わせフォーム」

「科学的介護情報システム(LIFE)のWEBサイト」内にLIFEヘルプデスクのページがあり、既存のQ&Aや説明書類などで解決できない場合には問い合わせフォームから問い合わせが可能です。(問い合わせ方法は後述します)

2021年10月1日から2021年10月31日までのLIFEヘルプデスクお問い合わせ先電話番号(厚生労働省老健局老人保健課)

・緊急時電話番号:042-340-8819
※上記番号(従来の利用申請ヘルプデスクと同じ電話番号)にお掛けいただくと厚生労働省老健局老人保健課に転送されます。
※受付時間:平日 10:00~16:00(年末年始を除く。)

2021年11月1日以降のLIFEヘルプデスクお問い合わせ先電話番号(厚生労働省老健局老人保健課)

・緊急時電話番号:03-6812-7823
※上記番号にお掛けいただくと厚生労働省老健局老人保健課に直接繋がります。
※受付時間:平日 10:00~16:00(年末年始を除く。)

LIFEのWEBサイトのヘルプデスク「お問い合わせフォーム」からの問い合わせ方法

科学的介護情報システム(LIFE)のWEBサイト」を開きます。

右上にある「お問い合わせの方へ」を開きます。
「科学的介護情報システム(LIFE)のWEBサイト
LIFE科学的介護情報システム【LIFEヘルプデスク(厚生労働省)】」のページが開きますので、該当する内容をクリックして進んでいきます。
LIFE科学的介護情報システム【LIFEヘルプデスク(厚生労働省)
LIFEヘルプデスクのページを進んでいくと、「上記FAQにより解決しない場合、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください」「お問い合わせフォーム」というボタンが出てきます。
LIFEヘルプデスクのページお問い合わせフォーム
LIFE 科学的介護情報システム 問い合わせ入力フォーム」が出てきますので、問い合わせ内容を入力し送信をクリックします。
「LIFE 科学的介護情報システム 問い合わせ入力フォーム」が出てきますので、問い合わせ内容を入力し送信をクリック

LIFEに関するお問い合わせについて厚生労働省からの回答はメールか電話で2日営業日以内に

厚生労働省は、LIFEに関するお問い合わせに対する回答は、原則2営業日以内に、メールまたは電話で行われると通知しています。LIFEのWEBサイトのヘルプデスク「お問い合わせフォーム」からの問い合わせも試してみてください。

ただ、LIFEの情報提出を行う加算の情報提出期限は、評価や入力を行った翌月10日となっているため、月初から10日までは問い合わせが増えるため、2日以内の対応が可能であるかはまだわかりませんね。

科学的介護情報システム(LIFE)の情報

    科学的介護推進体制加算のLIFE提出

    個別機能訓練加算(Ⅱ)のLIFE提出

    LIFEとうまく付き合うために

     

    ケアマネジャーの転職は、ケアマネ専門の転職サイトを利用しよう

    ケアマネジャーの転職はケアマネ専門の転職サイトの利用が安心です。自分で求人を探したり、人づてに紹介してもらったりする場合、本心では希望している条件をいろいろ我慢してしまいがちになります。転職サイトを挟むことで、希望に合う職場を見つけてもらい、見学・面接対策・条件調整なども行ってもらえるので、希望理由や面接対策で悩んだりすることも減ります。新人ケアマネも、ベテランのケアマネも専門の転職サイトの方がケアマネの求人情報を多く持っています。



    ケアマネ専門の転職サイト
    ケアマネ専門の転職サイトだから安心な転職活動が可能に!

    居宅介護支援事業所では人手不足状態、ケアマネージャー、主任ケアマネージャー資格を有する人の求人が増えています。多くの転職サイトは介護の仕事のおまけのような感じでケアマネの転職支援をしていますが、ケア求人PECORIケアマネの転職だけはケアマネ専門なので、登録して電話面談するときにもケアマネとしての状況や今後の働き方、賃金の相場などを相談しやすいです。


    「ケア求人PECOLI」の評判・クチコミはこちら

    ケア求人PECOLI」は、ケアマネージャー専門の転職サイトという大変珍しいサービスで、ケアマネに特化して全国の転職支援を行っています。他の転職サイトに登録しても、よい求人が見つからなかったり、電話の人と話が合わなかったりしてうまくいかなかったケアマネも、すぐ登録できるので一度登録してピッタリな求人・転職先の紹介を受けてみましょう。(運営:株式会社PECORI 職業紹介許可番号(厚生労働大臣認可):13-ユ-308091)