ケアマネジメント・ケアマネ業務については ケアマネジメント・ケアマネジャー業務についてはこちらにまとめています。 居宅サービス計画(ケアプラン)とケアマネジメントの目的・意義2017.9.12ケアマネージャーのケアマネジメントで、ニーズの個別性と人間味が不足していていると、ケアプランを人口知能に自動作成される時代はますます近くなります。ケアプランを作成する目的・意義・実際の計画について... 課題分析標準項目 厚生労働省が示したアセスメントシート項目の例2021.1.15厚生労働省が提示した、課題分析標準項目は、大きくは「基本情報に関する項目」と「課題分析(アセスメント)に関する項目」に分けられ、全部で23項目にわたってご利用者の基本的な情報から、おかれている状況や能力などについて整理するのに役立ちます。多くのアセスメントシートのベースになっている、課題分析標準項目... 施設サービス計画とは 第1表~第7表の様式例、施設ケアマネ業務を解説!2020.9.7施設サービス計画書 第1表~第7表の内容と様式例、施設ケアマネの行うケアマネジメント業務や役割を紹介します。介護保険の要介護認定を受け、特別養護老人ホーム(特養)、介護老人保健施設(老健)、介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)などの介護保険施設で介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成する... 【2025年版】居宅サービス計画書(ケアプラン) 第1表~第7表の様式2020.8.5居宅サービス計画 第1表~第7表の記載内容の概要と実際のひな形・様式例(2024年および2025年4月版)を紹介します。介護保険の要介護認定を受けた利用者に介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成する、第1表 居宅サービス計画書(1)、第2表 居宅サービス計画書(2)、第3表 週間サービス計画表、第4... サービス担当者会議とは 開催場所や照会、要点のまとめ2019.12.18新人ケアマネジャー・初めて出席する方向けに、サービス担当者会議について紹介します。サービス担当者会議の目的、開催場所、担当者等に対する照会の方法、ケアプランの軽微な変更、担当者会議の進め方、第4表「サービス担当者会議の要点」の様式例や書き方などを中心にまとめました。... 給付管理票とは ケアマネの給付管理業務の流れ2021.9.1「給付管理票」とは何か、そしてケアマネジャーが給付管理業務を進める際の基本的な流れについて、図を使い詳しく解説していきます。「給付管理業務」は、利用者が受けるサービスの内容や給付の... 介護の仕事「モニタリング」の意味と目的、項目ごとの書き方の例2021.2.19介護の仕事の中でも難しいと言われている「モニタリング」の目的や方法、実践的なモニタリング評価表の書き方などについて詳しく紹介していきます。居宅介護支援事業所の介護支援専門員の場合、施設サービスの場合、通所介護などの場合について運営基準で定められた内容も紹介。モニタリングの目的から、モニタリング評価表... 【2024年版】介護予防ケアマネジメント(予防ケアプラン)の様式2021.8.132024年4月からの介護予防ケアマネジメント(介護予防ケアプラン)」と関連様式や記載される内容を紹介します。地域包括支援センターの職員や委託された居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)が評価し作成する「介護予防ケアマネジメント(介護予防ケアプラン)」や関連様式が一部改正され、あらたな様... ケアプラン(居宅サービス計画)への同意 署名捺印の方法2019.12.24ケアプランへの同意の署名について、本人の署名ができない場合、家族や代理人の代筆の場合、押印や記名などをどのような方法で利用者から同意を得ることが良いかまとめました。介護保険の運営基準などの法的根拠も紹介します。...