2019年5月30日に発表された介護保険最新情報vol.730「介護保険施設等に対する実地指導の標準化・効率化等の運用指針について」で、介護サービスの質の確保、利用者保護等の観点から実地指導を行う趣旨にとって重要と考えられる標準的な確認項目及び確認文書について定めました。
実地指導を進める中で、不正が見込まれる等、詳細な確認が必要と判断する場合は、監査に切り替え、「標準確認項目」及び「標準確認文書」に限定せず、必要な文書を徴し確認するものとされています。
このページの目次
- 実地指導の意味と内容
- 訪問介護における標準確認項目と必要書類のポイント
- 訪問介護員等の人員数に関する実地指導確認項目と書類
- 管理者に関する実地指導確認項目と書類
- 内容及び手続の説明及び同意に関する実地指導確認項目と書類
- 介護保険受給資格等の確認に関する実地指導確認項目と書類
- 心身の状況等の把握に関する実地指導確認項目と書類
- 居宅介護支援事業者等との連携・担当者会議に関する実地指導確認項目と書類
- 居宅サービス計画に沿ったサービスの提供に関する実地指導確認項目と書類
- サービス提供記録に関する実地指導確認項目と書類
- 利用料等の受領に関する実地指導確認項目と書類
- 訪問介護計画書の作成に関する実地指導確認項目と書類
- 緊急時等の対応に関する実地指導確認項目と書類
- 運営規程に関する実地指導確認項目と書類
- 勤務体制の確保等に関する実地指導確認項目と書類
- 秘密保持等に関する実地指導確認項目と書類
- 広告に関する実地指導確認項目と書類
- 苦情処理に関する実地指導確認項目と書類
- 事故発生時の対応・ヒヤリハットに関する実地指導確認項目と書類
- 訪問介護の実地指導はポイントを押さえてこのチェックリストで対策
- 訪問介護のサービスコード・単位数はこちら
実地指導の意味と内容
実地指導は、各事業所における利用者の生活実態、サービスの提供状況、報酬基準の適合状況等を直接確認しながら事業者の気づきを促すなど、より良いケアの実現及び保険給付の適正化を図るために有効であり、これまで、指定の有効期間内に最低でも 1 回以上は実地指導を行うよう助言しているところですが、事業所が年々増加傾向にある中、実地指導は集団指導と併せて効果的に実施するなど一層の効率化が求められています。
広告
訪問介護における標準確認項目と必要書類のポイント
以下、訪問介護事業者が実地指導の際に求められる確認項目、確認書類を紹介します。
ピンク色fa-searchが実地指導で確認する項目、緑色fa-file-textが実地指導の必要書類となっています。
広告
訪問介護員等の人員数に関する実地指導確認項目と書類
fa-search利用者に対し、職員数は適切であるか
fa-search必要な資格は有しているか
fa-file-text勤務実績表/タイムカード
fa-file-text勤務体制一覧表
fa-file-text従業員の資格証
広告
管理者に関する実地指導確認項目と書類
fa-search管理者は常勤専従か、他の職務を兼務している場合、兼務体制は適切か
fa-search管理者の雇用形態が分かる文書
fa-file-text管理者の勤務実績表/タイムカード
広告
内容及び手続の説明及び同意に関する実地指導確認項目と書類
fa-search利用者又はその家族への説明と同意の手続きを取っているか
fa-search重要事項説明書の内容に不備等はないか
fa-file-text重要事項説明書
fa-file-text利用契約書(利用者又は家族の署名、捺印)
広告
介護保険受給資格等の確認に関する実地指導確認項目と書類
fa-search被保険者資格、要介護認定の有無、要介護認定の有効期限を確認しているか
fa-file-text介護保険番号、有効期限等を確認している記録等
広告
心身の状況等の把握に関する実地指導確認項目と書類
fa-searchサービス担当者会議等に参加し、利用者の心身の状況把握に努めているか
fa-file-textサービス担当者会議の記録
広告
居宅介護支援事業者等との連携・担当者会議に関する実地指導確認項目と書類
fa-searchサービス担当者会議を通じて介護支援専門員や他サービスと連携しているか
fa-file-textサービス担当者会議の記録
広告
居宅サービス計画に沿ったサービスの提供に関する実地指導確認項目と書類
fa-search居宅サービス計画に沿ったサービスが提供されているか
fa-file-text居宅サービス計画
広告
サービス提供記録に関する実地指導確認項目と書類
fa-search訪問介護計画にある目標を達成するための具体的なサービスの内容が記載されているか
fa-search日々のサービスについて、具体的な内容や利用者の心身の状況等を記しているか
fa-file-textサービス提供記録
利用料等の受領に関する実地指導確認項目と書類
fa-search利用者からの費用徴収は適切に行われているか・領収書を発行しているか
fa-search医療費控除の記載は適切か
fa-file-text請求書
fa-file-text領収書
訪問介護計画書の作成に関する実地指導確認項目と書類
fa-search居宅サービス計画に基づいて訪問介護計画が立てられているか
fa-search利用者の心身の状況、希望および環境を踏まえて訪問介護計画が立てられているか
fa-searchサービスの具体的内容、時間、日程等が明らかになっているか
fa-search利用者又はその家族への説明・同意・交付は行われているか
fa-search目標の達成状況は記録されているか
fa-search達成状況に基づき、新たな訪問介護計画が立てられているか
fa-file-text居宅サービス計画
fa-file-text訪問介護計画(利用者又は家族の署名、捺印)
fa-file-textアセスメントシート
fa-file-textモニタリングシート
緊急時等の対応に関する実地指導確認項目と書類
fa-search緊急時対応マニュアル等が整備されているか
fa-search緊急事態が発生した場合、速やかに主治の医師に連絡しているか
fa-file-text緊急時対応マニュアル
fa-file-textサービス提供記録
運営規程に関する実地指導確認項目と書類
fa-search運営における以下の重要事項について定めているか
- 事業の目的及び運営の方針
- 従業者の職種、員数及び職務の内容
- 営業日及び営業時間
- 指定訪問介護の内容及び利用料その他の費用の額
- 通常の事業の実施地域
- 緊急時等における対応方法
- その他運営に関する重要事項
fa-file-text運営規程
fa-file-text重要事項説明書
勤務体制の確保等に関する実地指導確認項目と書類
fa-searchサービス提供は事業所の従業員によって行われているか
fa-search資質向上のために研修の機会を確保しているか
fa-file-text雇用の形態(常勤・非常勤)がわかる文書
fa-file-text研修計画、実施記録
秘密保持等に関する実地指導確認項目と書類
fa-search個人情報の利用に当たり、利用者及び家族から同意を得ているか
fa-search退職者を含む、従業員が利用者の秘密を保持することを誓約しているか
fa-file-text個人情報同意書
fa-file-text従業員の秘密保持誓約書
広告に関する実地指導確認項目と書類
fa-search広告は虚偽又は誇大となっていないか
fa-file-textパンフレット/チラシ
苦情処理に関する実地指導確認項目と書類
fa-search苦情受付の窓口があるか
fa-search苦情の受付、内容等を記録、保管しているか
fa-search苦情の内容を踏まえたサービスの質の向上の取組を行っているか
fa-file-text苦情の受付簿
fa-file-text苦情者への対応記録
fa-file-text苦情対応マニュアル
事故発生時の対応・ヒヤリハットに関する実地指導確認項目と書類
fa-search事故が発生した場合の対応方法は定まっているか
fa-search市町村、家族、介護支援専門員に報告しているか
fa-search事故状況、対応経過が記録されているか
fa-search損害賠償すべき事故が発生した場合に、速やかに賠償を行うための対策を講じているか
fa-search再発防止のための取組を行っているか
fa-file-text事故対応マニュアル
fa-file-text市町村、家族、介護支援専門員への報告記録
fa-file-text再発防止策の検討の記録
fa-file-textヒヤリハットの記録
訪問介護の実地指導はポイントを押さえてこのチェックリストで対策
こちらで紹介した内容が今後の訪問介護の実地指導で標準的にチェックする項目です。ただし、加算については特に触れられていないなど、従来通り詳しくチェックされる部分もあると思います。今回発表された方針の中では、高圧的な指導は行わないように留意事項が示されていますが、不正や見逃せない指摘事項が出てきたときには監査に切り替えて必要書類に限定せず、必要な文書を徴し確認することになります。普段から運営基準違反や書類の不備をなくすことを心掛けていきたいですね。
訪問介護のサービスコード・単位数はこちら
(2021年4月改定版)
(2019年10月改定版)
ケアマネジャーの転職は、ケアマネ専門の転職サイトを利用しよう
ケアマネジャーの転職はケアマネ専門の転職サイトの利用が安心です。自分で求人を探したり、人づてに紹介してもらったりする場合、本心では希望している条件をいろいろ我慢してしまいがちになります。転職サイトを挟むことで、希望に合う職場を見つけてもらい、見学・面接対策・条件調整なども行ってもらえるので、希望理由や面接対策で悩んだりすることも減ります。新人ケアマネも、ベテランのケアマネも専門の転職サイトの方がケアマネの求人情報を多く持っています。
居宅介護支援事業所では人手不足状態、ケアマネージャー、主任ケアマネージャー資格を有する人の求人が増えています。多くの転職サイトは介護の仕事のおまけのような感じでケアマネの転職支援をしていますが、ケア求人PECORI
「ケア求人PECOLI」は、ケアマネージャー専門の転職サイトという大変珍しいサービスで、ケアマネに特化して全国の転職支援を行っています。他の転職サイトに登録しても、よい求人が見つからなかったり、電話の人と話が合わなかったりしてうまくいかなかったケアマネも、すぐ登録できるので一度登録してピッタリな求人・転職先の紹介を受けてみましょう。(運営:株式会社PECORI 職業紹介許可番号(厚生労働大臣認可):13-ユ-308091)